【テルニ】神保町花月

出演:ライス関町/ジューシーズ児玉/ジューシーズ赤羽/天狗/エリートヤンキー囲碁将棋



計3回見てまいりました。
公演班全体からネタバレ禁止口外禁止令が敷かれていますので、軽く感想のみを書いておりますが、未見の方ご注意ください。

何から書いたらいいのかわからないのが正直なところですが、まさに「神保町花月」のための舞台を見せてもらったような気がしています。
たとえばジューシーズの単独なんかでも瞬間的に総毛立つような感覚に襲われることがありまして、今回の神保町はまさにそういう公演でした。松橋脚本の凄味は、ロジックで作ってるのかそれとも感覚が先行しているのか、見ている側からは本当に曖昧で正直どっちかわからないということだと思うわけですが、しかしそれにしても強烈な話の作り方だったと思います。まさに凄味。ぞっとすると同時に、うひゃあー!と叫びたくなるような脚本の意図を演出家がどういう形で汲んで、演出家の意図に脚本家がどう解答していったのか、その部分にも非常に興味があります。あれは確かに田所さんも「演出もうやだ」と愚痴るはずです。お疲れ様でした。
ただ書かれた言葉を読むだけでは、そもそも形にならない脚本だったはずで、それを演じきった演者側の皆さんも、なんというか夏の暑い夜にいっそうこっちの血圧上げにかかってくれる演技力本当にありがとうございます。「雨プラネット砂ハート」の時なんかも如実に表れた対比だったと思うんですが、関町さんと児玉さんが神保町の舞台上にいると、喉が壮絶に渇く演技を見せてくれることがあるので目を離せません。
本当に楽しかったです。テルニ、一旦おしまい。これが「一旦」になるのかどうかははんなり期待しておきたいと思います。
最後に蛇足を。役名に変わった名字がいくつかあったので気になってずっと考えていたんです。松橋さんのことですから、何かの意味や何かの出典があるに違いない。と暑さにゆだりながら延々考えたんですよ。そしてひとつ、自分なりの解答を見つけました。これがあっているかどうかはわかりません。いいですか?言いますよ?名前の情報すら見たくない人は戻ってください?





ハルサキ:春咲あずみ タカギ:高木あずさ マツシマ:松嶋初音 ハンダ:範田紗々 ハラ:原真未 ツキノ:月野りさ

おそらく出典はこれでは。グラビアアイドル&AV女優。タカギ・マツシマ・ハンダ・ハラの四つの名字は、実は歴代やりすぎガールメンバーに全部いらっしゃる名字なんですよね。四つ全部かぶってるのは多分意図的だと思います。そこから逆算してグラビア系からハルサキとツキノを後付けです。まあ、だからなんだよ、と言われるとあれですが、公演が終わった後にお友達と「ドラマとかマンガからとった名前とかかなー!」とポジティブに盛り上がってしまった自分への供養として書いておきます。
これで外れていたら一番恥ずかしいですね。