【D関無双】よしもとプリンスシアター

出演:バッファロー吾郎グランジムーディ勝山セブンbyセブン 玉城/インポッシブル/シソンヌ/マヂカルラブリー野田/ギンナナ/POISON GIRL BAND/ライス 田所/しあつ野郎/少年少女 阿部/キングオブコメディラバーガール


グランジ参戦、ガール対決、五明VS田所、キングオブコメディ召集、とこれで行くなという方が難しいラインナップのD関無双に行ってきました。
なんだかずいぶん久々のプリンスシアターでしたが、やっぱり通うべきだなD関、と思い知った次第です。以下、ポイントの入った回答と覚えているところ。括弧内は最終的な残りポイント、○と●が勝敗です。


■ファーストマッチ:グランジ五明○(3)VSライス田所●(2)

東京吉本大喜利会(そんなものがあるとすれば)の雄2人のオープニングマッチ、角界が大変なときにちょんまげで登場してしまって恐縮するグランジ五明さんと、どうしてもキャッチコピーの「大盛り」という単語にそぐわないライス田所さんの対決です。
五明さん勝利のこの戦いは、オープニングマッチに相応しい緊張感のあるいい大喜利でしたが、心にもっとも残ったのは、
『リーチのある相手なので懐に潜り込んで戦いたいです』
というライス田所さんの戦いへの意気込みコメントに対する
竹若「実戦だったとしたら瞬殺ですよ」
木村「首もげてますよね」
という実況解説でした。
次点は、グラビアアイドルとカメラマンが性的な関係を結ぶことがある、という実況解説の会話に気を取られた田所さんに向けた、
竹若「あなたにはお笑いという道があります」
です。木村さんだったかな?

■サバイバルマッチ
3ポイントずつを持った10人が同時に大喜利を行うサバイバルマッチ。自分の解答前に10人の中から1人を指名し、解答が面白ければ指名した相手のポイントを1ポイント消滅させることができます。最終的に1人が残るまで続けるサバイバル大喜利
参加者は、舞台下手から以下の通り。
玉城・キクチ・じろう・蛭川・金成・野田・長谷川・遠山・勝山・井元
自己紹介で
野田「俺はダイナマイトじゃない。テポドンだ!」
とビシッと自分の胸を指す野田君と、
じろう「今日は言葉で人を殺めに来ました」
とすでに戦場司令官モードでにんやりと笑うじろうさん。そしてまだ始まっていないのに
木村「勝手に追い詰められている」
と言われる遠山さん。
お題も答えも完璧に正確なわけではありませんが、この戦いに関してはポイントゲット(自爆含)の解答を一応全部羅列してみます。

お題1【7月なのにサンタさんが目撃されました。一体何をしていた?】
野田『ふかづめ』→玉城マイナス1
じろう『トナカイを狙撃していた』→長谷川マイナス1
キクチ『ひこぼし』→キクチマイナス1(自爆)
金成『あざらしの鼻に赤い丸いのをつけてトナカイの代わりになるか試していた(絵解答)』→金成マイナス1(自爆)
勝山『バカンス』→勝山マイナス1(自爆)
野田『地面と平行に飛んでいた』→遠山マイナス1
玉城『水着姿の若者を指をくわえて眺めていた』→玉城マイナス2(自爆)
キクチ『ひげをそってにんじゃになろうとしていた(絵解答)』→キクチマイナス2(自爆)
玉城:解答失念→玉城マイナス3(自爆)
ここで玉城さん退場。
蛭川『胆石の除去手術』→野田マイナス1

お題2【ブレーキランプ5回点滅は「ア・イ・シ・テ・ル」のサイン。では6回点滅すると何のサイン?】
キクチ『アイシテルン』→勝山マイナス2
遠山『カマタケイユ』→井元マイナス1
野田『ヤマトタケル』→蛭川マイナス2
蛭川『リモコンドコ』→じろうマイナス1
金成『ツバメグリル』→勝山マイナス3
勝山さんここで退場。
金成『ノイルコイル』→遠山マイナス2
野田『いずれわかる』→じろうマイナス2
金成『アイシテイタ』→金成マイナス2(自爆)
長谷川『コレハイクラ』→長谷川マイナス2(自爆)
蛭川『トンジルです』→井元マイナス2
長谷川『キミニトドメ』→井元マイナス3
井元さんここで退場。個人的には、井元さんの息の根を止めた長谷川さんの解答が最高でした。これ、「君に届け。」にかかってるってことがちゃんと伝わってれば(あんまり伝わってなかった気がする)もっと受けたと思うんですがどうでしょうか。もったいない。好きだなあキミニトドメ。
キクチ『カニにキレた』→キクチマイナス3(自爆)
キクチさんここで退場。まさかの全自爆というどこの神風だという活躍で去って行きました。あるんだ、全自爆。
遠山『さしずもがな』→じろうマイナス3
ここでじろうさん退場。じろうさんの解答はじわじわずっとおもしろくて、そして常に火薬の臭いを漂わせていました。それにしてもこの「さしずもがな」という日本語の選択は実に遠山さんらしくて最高だと思います。
金成『リンゴゴリラ』→野田マイナス2
金成『エビチリドオ?』→金成マイナス3(自爆)
金成さん退場。コンビで自爆退場。竹若「オウンゴールしかない」
蛭川『メダカほしい』→長谷川マイナス3
長谷川さん退場。
遠山『オレヘルニア』→蛭川マイナス3
蛭川さん退場。野田君と遠山さんの一騎打ち。決まり手はこれでした。
遠山『コメソウドウ』→野田マイナス3
お見事!遠山さんのサバイバルマッチ優勝です。コメソウドウも、さしずもがな、も遠山さんならではの日本語チョイス。見に来てよかった。遠山「やったよ五明!」五明「おめでとう!」竹若「なんですか今の」

■シークレットマッチ:バッファロー吾郎木村&アホマイルド高橋○VSチャド・マレーンリー5世
結果はJAPANチームの勝利。チャドさんの「オセアニアが生んだ浪速の白豹」ってキャッチコピーがおもしろすぎます。見所は、両チームによる「サラサーティ」という単語による自爆合戦。サラサーティって商品名って貫徹5日くらいしないと出てこない商品名だと思います。尊敬する。

■シックスメンタッグマッチ:キンコメ高橋・しあつ野郎・少年少女阿部○VSキンコメ今野・グランジ大・バッファロー吾郎竹若●
村田さんの声による「グランジのリーサルウェポン」という大さんの呼び込み文句が聞けただけでも十分です。大さんが実際にリーサルウェポンかどうかは置いておいたとしても(どっちかというと自決用手榴弾に近い)、リーサルウェポンだと認識されていること自体がもうおもしろい。最高です。大さんは出てきて早々、今野さんのコメントについて「ヒューマニズムに溢れたコメント」だの「この3人で養子縁組します」だの、のっけからまさにリーサルです。ところでリーサルってどういう意味なんですかね。それと、15年前に品川プリンスホテルでバイトをしていて、まさかその15年後逮捕されるとは、というエピソードを喜色満面で登場から語ってくれる高橋さんは今日も絶好調です。あと、お互いに自分だけの入場曲だと思ってaiko「ボーイフレンド」(高橋)とPUFFY「くちびるモーション」(今野)を選曲してしまったらまさかのチームごとの入場曲として使用されて焦るキングオブコメディ
ちなみにシックスメンマッチとは、「お題1つに対して、まずチーム全員が1解答ずつ出さない限り、誰も2度目の解答ができない」というルールによって行われる戦いです。3人が1回ずつ答えたらあとは誰が何回答えても自由。

お題1【矢沢栄吉ロボットが完成。Aボタンを押すと「歌う」。ではBボタンを押すと?】
高橋『娘がavexからデビュー』
佐藤『犬を猫と思う』
高橋『行きなれた水道橋方面へ向かう』
高橋『ジョニー大倉が電話をかけてくる』
さすが本戦経験者と言えばいいのか、それとも本戦経験などあってもなくても彼だからこそなのか、とにかく高橋さんがエンジン全開で、正直ずば抜けていました。水道橋方面の解答!
お題2【スキューバダイビング中に起こったとんでもなく素敵なエピソードとは?】
竹若『小魚が「離婚はダメ!」を魚文字であらわしてくれた』
しあつ『ホッケが竜巻を起こした』
このホッケが決め手となり、今野さんチームポイントゼロ。開口一番今野さん「ルールが悪い!」。もう呼ばないと言われて今野さんが慌てる横で大さんが「我々の相方たちがグランジタイフーンを巻き起こしたのに」と。…「我々の相方たち」?

■ファイナルマッチ:POISON GIRL BAND○ VS ラバーガール
ガールは俺たちのものだ!というわけで本日のファイナルマッチはガール対決。吉田さんのキャッチコピー「東京生まれ東京育ち面白そな奴は大体友達」は知ってたんですが、阿部さんの「宮城生まれ宮城育ち面白そな奴は大体友達」は不意打ち過ぎて撃沈でした。もちろん阿部さんはTシャツインで登場です。ラバーガール飛永さんは、呼び込みがとにかく名前にかけて作られたものだったので「僕そんなに特徴ないんですかね」「名前だけでも覚えて帰ってください」。ついでに実況解説席にやってきた高橋さんの、さっきの対戦前の自分の逮捕歴に関するコメントに対し「マネージャーから、『痴漢はやってない』としっかり言っておくように言われました」という補足いただきました。
高橋「つい、やった者のスタンスで発言してしまうんですよね(笑)」
(笑)て。

お題1【100打席ノーヒットのまま引退した野球選手の最後の言葉とは】
阿部『まっ、大卒なんで』
飛永『人生80年!』
大水『メジャーに行きます』
阿部『かんとくたえたねー』
本日トップギアにて絶好調だったのは阿部さん。この、「大卒」と「かんとく」の解答の言い方が絶妙に腹立たしい。竹若「阿部さんの答えの選手、どうもさっきから同じ奴ですね。同じ声優さんでしょうね」。まさに。
お題2【寿司屋のおやじが「あの客ミシュランの調査員だな」なぜそう思った?】
飛永『常にそう思い、良い接客を心掛けております』
これは…(笑)!竹若「腹たちますねー!」
吉田『隣の焼肉屋からのタレコミ』
この時点でポイズン残りポイント2、ラバガ残りポイント2で並んでいたんですが、最後は今日圧倒的強さだった阿部さんの2連続ポイントゲットで幕を閉じます。それがこれ。
阿部『領収書にミシュラン様と書いた』
阿部『ミシュランのタイヤを両脇に抱えていたので、かなー!と思った』
この、「かなー!」が。「かなー!」が絶妙で、正直全部を持っていかれました。まさに最後の解答にふさわしい解答だったのではないでしょうか。大水さんの手数がちょっと少なかったのが少しだけ残念ですが、ガール対決楽しかったです。
で、ガールはどっちのものなんですか?どうせだからアンガールズも呼んで3マッチが見てみたい。
そんなこんなでそのままエンディング。高橋さん、しあつさん、少年少女阿部ちゃんを指しての
高橋「なんか親のない兄妹みたいですね」
という今日一のコメントも飛び出すいいエンディングでした。
個人的には絶好調の高橋さんと、これまた別次元で絶好調のポイズン阿部さんを見られて、なおかつ地蔵喜利にならず持ち味出して勝ち抜いた遠山さんまで見られて、非常に素晴らしかったです。全然内容とは関係ないですが、自爆しそうになった遠山さんがエアで「あっぶね!あっぶね!あっぶね!」って5回ぐらい横向いて呟いていたのが最高でした。遠山さんてもしかしてエアやらせるとなんでもおもしろいんじゃないでしょうか。気のせいですか。